最終更新日:2005年8月6日


OKWeb/教えて!goo利用の際の豆知識


検索

 OKWeb/教えて!gooには、質問して答えるというだけではなく、多くの方のいろんな疑問点をデータベースとして蓄積し、質問することなく検索で調べることができるようにするという目的もあります。

 しかし、検索でヒットするのは質問文回答欄補足欄及びタイトルだけで、お礼欄は検索の対象に入っていません

 また、質問者名/回答者名の欄は検索対象外です。

 ただし、回答欄や補足欄に質問者名/回答者名を書き込むと、検索でヒットするようになります。


締切り

 OKWeb/教えて!gooでは、疑問点が質問をして回答を頂いたらお礼を、補足をする必要があったら補足をし、疑問点が解決したらポイントを発行して締め切ります。

 なお、次々に回答がついてしまってお礼が追いつかないというような場合には、先に締め切ってしまって、後からお礼を書くということも可能です。

 ただし、締め切った後に補足を書くことはできませんので、ご注意を。


通知メール

 OKWeb/教えて!gooでは、質問した時に、「回答をもらったらメールで通知するか否か」の選択をします。

 また、回答した時も、「その後に新しい回答があったらメールで通知するか否か」の選択をします。

 これらのチェックを入れると、回答、お礼、補足がメールで通知されてきます。ただし、お礼・補足はメールに全文が書かれているのに対して、回答はメールには最初の100文字程度しか書かれていません。以前はOKWebだけは回答もメールに全文が書かれていたのですが、2005年5月頃から「以下省略。サイトに見に来い!」という趣旨のメールに変更されました。(苦笑)

 なお、回答時に「メールで通知しない」を選択した場合にも、お礼だけは通知されます。以前は教えて!gooではお礼も通知されなかったんですけど、2005年8月から通知されるようにシステム変更がありました。個人的にはこれは改善ととっていいと思っているのですが、『そんなメールなど要らない!』という人にとっては教えて!gooの会員になればその煩わしさがなかったわけですから、選択肢を奪われたと言えるかも知れませんね。(そこまで考えて会員登録する人は極めて稀でしょうが。笑)

 もう少し掘り下げて話をすると、上記選択項目のチェックを入れた場合、自分が投稿した回答までメールで通知されます。また、補足は、誰の回答に対して補足したかに拘らず「通知する」を選択した人全員にメールで通知されます。しかも、自分がした質問で自分が書いた補足までメールで通知されてしまいます。

 ややこしいので、ここで少し整理しましょう。

◆自分が質問者の時:
 メール通知を選択すると、回答(100文字)及び自分で書いた補足がメール通知される。
 メール非通知を選択すると、何も通知されない。

◆自分が回答者の時:
 メール通知を選択すると、他人の回答(100文字)、自分の回答(100文字)、他人宛の補足、自分宛の補足、質問者からのお礼がメール通知される。
 メール非通知を選択すると、質問者からのお礼だけがメール通知される。

 赤字のものは要らないと思うのは私だけではないと思うのですが・・・




ホームへ





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!